ドダイトス二歩手前

サイクル屋ってます

【雑記】竜王戦ルール半月やってみての伝説に対する感想

こんにちは、漆原ことUruです。
竜王戦ルールが始まって半月が経ちました。
禁止伝説ポケモンガチエアプだった僕も対戦(負け)を重ねて各禁伝のテンプレが何かくらいはわかるようになってきました。
なのでゆるーく各禁伝に対する今の率直な感想を綴ってみたいと思います。
ちなみに何の参考にもならないと思います。

追記:書いた後に読み返したらホントに参考になりませんでした。

 

「ポケモン 伝説 画像」の画像検索結果

サムネ用

 

・本題

 

ミュウツー
たまーにしか見かけないうえになんかよくわからんうちに倒せてます。
黒バドじゃなくこいつをつかうのはロマンなのか、差別化は図れそうだけど現状自分が何者か見失ってるだけのポケモンのような気がします。
早く自分が何たるかを見つけて輝いて欲しいですね。

 

・ホウオウ
ちょくちょくいますね。
やってくることが聖なる炎からの半ば必然なる火傷orDMしてドーンなので選出段階では対策はしやすいのかも。
単体というよりはサイクルパーツの一部みたいな感じである意味伝説感ないです。かっこいいファイヤー。
ちなみに自分で使った時はDM切らずにランドのダイロック耐えててわろてました。あの時のランドの顔忘れられん。

 

・ルギア
マルスケがっちがちで草。
瞑想弱保で使ったけど起点作って積んで羽根してるだけで勝てる試合多かった
こいつ使ってるとタイプ相性わけわからんくなってきて、自分がタイプ受けのサイクル使ってるのがあほらしくなってきました。

 

グラードン
ほぼみたことない。使ったことない。
知り合いが強いって言ってたけどその人も多分使ってない。つまりよくわかんない。
色違いの黄緑結構好き。USMの時コード持ってたのに貰い忘れた。以上、今後に期待。

 

カイオーガ
まぁまぁいる。
初期はスカーフ一択だったのに知らん間に眼鏡やったり身代わり瞑想やったりメタが回ってきてる印象。
オーガに対してはとにかく潮吹きの威力下げようと上からちくちくしてた、そしたら裏のポケモンが癒しの願いしてきてハゲかけた。
こっちが先に展開してると滅法弱くなるから実は結構難しいポケモン

 

レックウザ
いまのとこ一回だけ当たった。
サンダーに冷凍パンチ打ったら交代で出てきて消えていった。
いろはさんが動画出してたし今後増えるのかもしれない。今後に期待枠。
レックウザかっこいい。

 

ディアルガ
個人的に注目枠。たまに見かける。
極端に不利な伝説が少ないから、伝説ほぼ確定演出みたいなこのルールだと活躍するかなと。
実際は有利な伝説も存在しないから出せない。
自分でトリックルームして時を司るゲームしたいけどトリルを構築に組み込むのが下手くそなので少なくとも今期は使わなさそう。

 

パルキア
ごくまれにみる。
ヒレパルキアとDM切り合ったらレヒレが負けて泡吹いた。
カイオーガに滅法強いというアイデンティティはあるものの、それ以外のきらりと光るものが少ない印象。
ダイパの看板頑張れ、ここの踏ん張りでリメイクかかってるかもやで。

 

ギラティナ
愛好家が使ってる印象。
思ったよりも火力ない。黒バドやらイベルやらに抜群突かれるのがあまりにも痛い。
ちなみにアナザーフォルムで使ってるひとみたことない。

 

・レシラム
たまにいる。
あおいほのおa.k.a.2割でボッさんがあまりにも強い。
ただ後述のゼクロムと比べると業の通りがあんまりよくない印象。

 

ゼクロム
前はちょくちょくいた。
竜舞+竜電の技範囲で広く何でも打ち合えるのが強み。
特性実質型破りのおかげで天然軍団もきにしなくていい。
電気タイプ入ってるお陰で鋼が半減なのも〇
ザシアンに強い!じゃれつくで解散します。

 

キュレムブラック/ホワイト
火力おばけ。
そんなに個体数がいないから割と対策を怠りがちなせいで来るとかなりしんどい。
ただ氷タイプが入ってるせいで耐性が弱くなるのが地味に痛い。
ローブシンの鉢巻マッパ急所で飛ぶことはあまりにも有名なので覚えておこう。

 

・ゼルネアス
ちょくちょくいる。
やることはジオコン→フェアリー技とめちゃくちゃシンプルなのにそれが強い。
ただゼルネが強すぎたがゆえにすでに環境が回ってきている感が否めない、日ネクとザシアンの影響でちょっと向かい風。
みがわりやきあいだま、ドレインキッス、10万ボルト等、持ってる技で見れる範囲が微妙に変わるから構築はいろんなのが組めそう。
極論ジオコンとムンフォ以外は自由。鹿さん万歳。

 

イベルタル
昔は居たけど多分数減った。
前々から強い強い言われ続けたから対策筆頭になってて動きにくい印象。
でもそろそろ頭柔らかい人たちが現環境に適した型を使いそうなにおいがぷんぷんしますね。
まだまだポテンシャルはあると思う。僕は頭かち男なんで羽根3Wくらいしかおもいつきませんでした。残念。

 

・ジガルデ
ほぼ見ない。男のロマン。使ったことない。
とぐろを巻いてるのにはあったことあるけどなんやかんやしってたら勝ったからあんまり印象にない。
簡単に言うと考察不足です。すみませんでした。。。

 

ソルガレオ/日食ネクロズマ
日食ネクロズマに関しては結構いるイメージ。
テッカグヤで見ようとしたら全人類熱風媒体のダイバーンしてくるから枕濡らしてた。
竜舞メテオドライブ@2で回復技やサイコファング地震なんかが候補筆頭。
でも持ち物弱保ばっかだしそろそろ頭柔らかい人が対策練ってきて最後の方は動きづらそう。
ちなみに自分でつかったときはテッカグヤ対策なんもしてないせいで初手テッカグヤに五億回負けた。

 

ルナアーラ/月食ネクロズマ
ほとんどいない。
一回だけ当たったのはメテオビーム型だった。
トリックしたら悲しい結果になった。
昔は強かったんですよ。

 

・ザシアン
結構いる。
あふれ出る主人公感、実態はタイプ相性ガン無視で突っ込む狂犬。
火力おばけすぎるし、初手テッカグヤ対面剣舞してるのも意味わからんし、ぶっちゃけそれが意味わかっちゃうのがまじで意味わからん。
きょじゅうざんがDMに対して威力倍になるの4回くらい忘れてて負けました。これは僕がバカ。
ザシアンに関しては環境が回ろうが一定数は居続けるのかなーって印象です。
身代わり剣舞型マジでつよいから勘弁。自分で使うと気持ちよくなれますね。

 

・ザマゼンタ
頑張って。

 

・ムゲンダイナ
ちょくちょくいる。
眼鏡DM砲ボーンとハーブメテビでーんとコスモパワーどくどくイエーイの基本三種類と思ってます。
ここに3W再生とかそのほかがたまーにいるイメージ。
ぶっちゃけ何やらせても強いし対策という対策が思いつかないし選出画面みて相手にいると結構嫌な顔になります。
何があれってPTみて型の検討がつかないこと。

 

・白バドレックス
ちょくちょくいる。硬すぎる。ザマゼンタより硬い。(ザマゼンタの耐久ライン知りません)
高速移動とかスカーフとか、50族ってたかをくくってるとえらい目にあうこともあるので注意。
ただ氷単タイプだったときに比べエスパーが追加されてなぜか耐性が弱くなってしまったのが残念ポイント。
珠やらイバンやらラムやら持ち物の自由度高いから結構開拓の余地があるポケモンだと思う。

 

・黒バドレックス
ちょくちょくいる。白バドよりいる。
今日の昼までアストラル”ピ”ットだと思ってた。僕がバカ。
どこで勉強したのか最近みんな身代わりを持っている気がする。
火力とSに目が行きがちだけど器用な事できるし今後の活躍に期待。
ただゴースト悪4倍があまりにも痛い。悪ウーラはこいつのためにいる。

 

・結論

今期最後までちゃんと戦えてるか不安しかないので時間見つけて潜ります。

栗松の動画観てる場合じゃない。

今週の土曜は竜王戦ルールでFrontierやるので観てね!!

結構大事な情報発表もあります!!