ドダイトス二歩手前

サイクル屋ってます

【S3 使用構築】回せよ回せ、ギャラナット【最終73位】

挨拶

お久しぶりです!
漆原ことUruと申すものです。
S3で使用し、最終73位を達成した構築を紹介します。
サイクルが好きな方、そうでない方も楽しいのでぜひ使ってみてください。

今回も個体の絵をてぃーぽっとさんに書いてもらいました。上手い!

f:id:Uru_poke:20200301134451p:plain

サムネ用

f:id:Uru_poke:20200301132642j:plain

構築

 

・構築経緯
環境を広く見れるサイクルを考えていたところ、HBナットレイf:id:Uru_poke:20200301014855p:plainとHBベースのギャラドスf:id:Uru_poke:20200301015000p:plainの並びを思いつきこの2匹から構築をスタートした。
ギャラナットで重いトゲキッス、草タイプに強いHCヒートロトムf:id:Uru_poke:20200301015246p:plainを採用。
重い相手のドラパルトやヒートロトム種族値の暴力で有象無象に強いHAバンギラスf:id:Uru_poke:20200301015719p:plainを採用。
ここまでで相手のパッチラゴンが重く、パーティ全体が低速よりのため、電気の一貫切りと高速アタッカー枠としてASスカーフドリュウズf:id:Uru_poke:20200301020135p:plainを採用。
最後にサイクル選出ができない時や、2枚で回して削った後のスイープ役、ドリュウズギャラドスと合わせて対面選出が可能なASミミッキュf:id:Uru_poke:20200301020437p:plainを採用した。

 

・コンセプト

・タイプ受けサイクルからのダメージレース制圧。

・相手のダイマックスをダイマックスを切らずに対処。

・命中率7割以下の技に頼らない(豆腐メンタルのため)

 

・個体紹介

ギャラドス

f:id:Uru_poke:20200301062024p:plain

特性:威嚇 持ち物:オボンの実
性格:わんぱく 
調整:197(212)-145-144(252)-x-120-107(44)
技構成:りゅうのまい ちょうはつ たきのぼり とびはねる
※S+2で最速ドラパルト抜き

サイクル枠1。想像の5倍くらい硬い。環境のギャラドスは珠かラムのアタッカーが多数で、開拓不足を感じ、優秀な耐性と威嚇を合わせてサイクルできる型を探した。
きつい初手のステロ欠伸展開を阻止するために挑発持ち。
後述のナットレイの宿り木と合わせると回復手段が無くても4~5サイクルは回せ、かつ最終的には抜きエースにもなれとても優秀だった。
途中で気づいたがSは+1で最速ミミッキュを抜ける60振りの方がよい。A無振りのため火力は信じてはいけない。
ナットレイ

f:id:Uru_poke:20200301062532p:plain

特性:鉄の棘 持ち物:たべのこし
性格:のんき 
調整:181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22
技構成:パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる

サイクル枠2。神。ギャラへの後出しが最も安定し、宿り木と守るを合わせてこちらのサイクルの潤滑油になれる無二の性能だった。
相手の炎技にさえ常に注意すれば一撃で落とされることはほとんどなく、赤ゲージでも気軽に切らず残す立ち回りを心がけた。
ボディプレスやはたきおとす等の優秀な技に隠れて草技フル無視の選出をしばしばされたため、トリトドンガマゲロゲにウィップを連打した。

忘れているかもしれないがナットレイは草タイプである。

ヒートロトム

f:id:Uru_poke:20200301062601p:plain

特性:浮遊 持ち物:とつげきチョッキ
性格:ひかえめ 
調整:157(252)-x-127-172(252)-128(4)-106
技構成:10万ボルト ボルトチェンジ オーバーヒート あくのはどう

サイクル枠3。
ギャラナットだとトゲキッスやアーマーガアが厳しいためチョッキを持たせてHに振り役割に対する遂行性能を上げた。
Cが特化のためボルトチェンジでダメージレースを優位に進められ、相手のパーティによってはロトムダイマックスを切ることで3タテ出来る試合も多かったため、迂闊に体力を削らないように心掛けた。多かった鬼火祟り目ドラパルトに強いのもGood point。
無限回相手のトゲキッスに後投げしたが負けたのは多分一回だけ。

バンギラス

f:id:Uru_poke:20200301062648p:plain

特性:すなおこし 持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 
調整:207(252)-204(252)-130-x-121(4)-81
技構成:ストーンエッジ かみくだく じしん ばかぢから

サイクル枠4。神その2。
採用当初チョッキを持たせる予定だったがロトムに譲ってしまい持たせるものがなくなった。そこで耐久を上げることよりもドラパルト対面等で引き先に負荷を掛けられるようにハチマキにしたらめちゃくちゃ強かった。相手の後投げのポケモンを何度も沈めた。
後投げのブラッキーストーンエッジで確2とれるくらいには強い。増えた呪いカビ等にもハチマキ馬鹿力で悠長させないため、相手の想定のシナリオを何度もぐちゃぐちゃにしてくれてめちゃくちゃ助かった。

ドリュウズ

f:id:Uru_poke:20200301062740p:plain

特性:かたやぶり 持ち物:こだわりスカーフ
性格:ようき 
調整:186(4)-187(252)-80-x-85-154(252)
技構成:じしん アイアンヘッド いわなだれ ステルスロック

パッチラゴン対策andスカーフ枠。
ダイウォール用のステロ。ドリルは個人的に信用していないため不採用。
増えたミトムカビキッスの並びやミミッキュに選出画面の段階で牽制出来るため電気無効枠はドリュウズで正解だった。出した試合は少なかったが出せば確実に仕事してくれた。

ミミッキュ

f:id:Uru_poke:20200301062811p:plain

特性:ばけのかわ 持ち物:いのちのたま
性格:ようき 
調整:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)
技構成:じゃれつく シャドークロー つるぎのまい かげうち

言わずもがなのAS珠ミミッキュ

化石ポケモンに強く、サイクル選出だと選出択になって相手の構築に全対応出来ない時に重宝した。
またナットレイ@1でサイクルを回してダイマックスミミッキュの圏内にいれてからミミッキュを通す動きも出来るため、当初想定していたよりも柔軟に選出に組み込むことが出来た。ミミッキュ強い。

 

・解説

というほどでもないですが少しだけ。

剣盾にはダイマックスが存在しますが、試合中一回のみ3ターンしか使えないのでダイマックスを切った後は突然の高火力が発生しません。そのためこの構築では相手のダイマックスに対し、「タイプ受け2回+守るorダイウォール」で枯らす動きを意識していました。後はこちらの残ったダイマックスとサイクルを駆使してじわじわ削って勝ちましょう。基本選出はギャラナットヒトムバンギの中から3体です。

 

・戦績 

 TNハイセ 最終73位

f:id:Uru_poke:20200301132646j:plain

 

最高40位(3/1 2:30頃)

f:id:Uru_poke:20200301132640j:plain

 

・あとがき

剣盾S3にてようやく最終二桁に入ることが出来てうれしいです。自分は7世代でヤドバレルという受けサイクルを使っていました。剣盾ではダイマックスという仕様が追加されドラパミミ@1のような対面的な構築が強いといわれ自分も使ってみましたがどうしても自分の肌に合わなかったので、得意なサイクル構築を信じて結果が出てよかったです。最終日の2:30の段階で40位になり保存してしまったので、来シーズン以降潜るのであればもっと上位を目指して潜ろうと思います。あそこから潜れる人たちのメンタルすごすぎます。最終日楽しかったの約一年ぶりなので、これからはもっと長い間最終日に戦えるようにしたいですね。構築については詳しく話せば長くなるので質問があればツイッターUru(@uru_men)までお願いします。

 

・Special Thanks

最終日含めいつも通話してくれる窓のみんな

ありがとうございます!