ドダイトス二歩手前

サイクル屋ってます

【単体考察】剣盾クッションカビゴン

お久しぶりです。

8世代では初投稿となります。

漆原ことUruです。

結果は出なかったものの使ってたカビゴンが強かったので紹介します。

 

f:id:Uru_poke:20200102161924j:image

(サムネ用)

 

【調整】

f:id:Uru_poke:20200101182506j:image

性格:わんぱく 持ち物:フィラの実

努力値:H132 B252 D124

H-B:陽気AS珠ミミッキュのダイフェアリー2耐え

A:ASミミッキュにヘビーボンバーが90.0%〜

   (皮ダメ込み確定)

   ASドリュウズにボディプレスが52.9%〜      

   62.7%

 

【立ち回り】

イメージとしては7世代のランドカビゲンに近いです。

やって欲しかったことは、相手のダイマックスを枯らすこと、あくびを打ちながらちまちま削って裏を通しやすくすることです。

理想としてはサニーゴステルスロックを撒き、カビゴンで雑に削って裏のドラパルトでお掃除するイメージでした。

サイクルを使う際にどうしてもトゲキッスミミッキュサザンドラ他の積みポケに対して遅れを取ってしまうため、1発耐えてあくびで切り返すのが強かったです。

初手に投げやすく大抵1発耐えてあくび連打で裏を見ることが出来るのもこのポケモンの強みかなと思います。

後はダイマックスに対してあくびで枯らす動きが出来、フェアリー技を持つ相手にはあくび→ダイウォール(ダイフェアリー防ぐ)ことで相手のダイマックスを枯らしながらこちらに有利な展開を作ることが出来るため優秀でした。

このやり方でミミッキュなんかは基本的に後投げから勝てたりします。

ちなみにダイマックス後のダイスチルでBを上げると、戻った後に要塞化+高火力ボディプレスが可能になるので7割方はこいつにダイマックス切ってました。

技はフェアリータイプを見るためのヘビーボンバー、ノーマル技を打ちたい相手がいなかったのでサザンドリュウズに刺さるボディプレスが一番良いと個人的には思っています。

 

まぁなんというか、使ってみるとわかるんですけど本当にクッション的な存在で体感8割くらい選出出来てサイクル脳としては楽しかったです。

 

注意:身代わり持ちには何も出来なくなるので(ex.ロトム)身代わり持ちには安易にあくびを打たない、打たれた場合の切り返しを用意する(僕の場合はすりぬけドラパルト)を用意しておきましょう。

【終わりに】

剣盾S1では、僕は結果を残せませんでしたが仲のいい人や通話してた人が結果を残して自分のことのように嬉しかったです。

S2では僕が結果を残す立場になれるように頑張ります。

サイクル好きだよー、サイクル興味あるよーって方は気軽に話しかけてくれると嬉しいです。