ドダイトス二歩手前

サイクル屋ってます

【S14 使用構築 最高2068最終1947】〜地電貫通リザカビレヒレ〜

 

【挨拶】

こんにちは。漆原ことUruです。

長かったシーズン14お疲れ様でした。

僕は無事社会人になりこれから40年間同じシーズンが続くと思うと気が滅入りそうです。

 

今期は目標であったレート2000と自身最高レート更新を達成出来たので、簡単に記事を書きたいと思います。

 

中々今まで無い並びを作れたのではないかとぽけふぁんで検索したところ、レヒレとヤドランが同居したパーティが1つも無かったので誰かこの構築をぽけふぁんに乗せてほしいです(嘆願)

 

以下常体

 

【構築紹介】

f:id:Uru_poke:20190331005539p:plain

前期に多かったガルランドやクチート軸に強くサイクル性能がある鬼羽リザードンを軸に構築を組みはじめた。

取り巻きを考えているうちに、リザードンで鬼火を撒いてから裏の積みポケで積みまくって詰ませたら勝ちじゃね?という誰でも思いつきそうなことを閃き、積みポケとしてカビゴンを採用。カビゴンが積む際に毒や火傷が嫌だったのとリザードンを動きやすくするためのカバルドン等への牽制としてカプ・レヒレを採用した。

残りの3枠について。最初は色々な構築記事を読みリザードンと相性の良さそうな眼鏡ヤドランと鈍いナットレイアーゴヨン対策としてチョッキヒードランを使っていたがなかなか使いこなせなくて迷走していた。

そこでリザカビレヒレという並び自体が割と完成していることから、いっそのこと残りの3枠でもう1つ完成された並びを組んだらいいのではないかと考えて僕が愛用していたメガヤドランモロバレル、ゲンガーやアーゴヨンを返り討ちに出来るチョッキバンギラスを採用して構築が完成した。

 

結果として地面も電気も一貫が切れてない上に鋼枠が1匹もいないなんとも奇妙なサイクルパになったが、選出のバリエーションが増え、相手の構築に幅広く対応出来るようになった。

因みに一貫が切れてないことが気になったことは一度も無かった(これはマジ) 

 

【個体紹介】

1.リザードン@リザードナイトX

f:id:Uru_poke:20190331144554j:plain

 

 

almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com

 

↑調整はこちらから頂きました。(掲載許可頂き済)

 

 本構築の軸。電気弱点が2体いる上に一貫が切れないことから基本的に電気耐性付けるため初手に投げていた。

初手のランドロスや、コケコのボルチェンから出てくる裏のギャラドス等に鬼火を撒くのが仕事。ランドロスは再戦だと地震を容赦なく打たれるのでメガしなかったりしながら立ち回りには気をつけた。ヒードランがぽんぽん後投げされるので地震が面白いくらいに刺さって気持ちよかった。

はねやすめで体力管理することでサイクルを回せる上に終盤のお掃除役にもなれるのが非常に優秀だった。色違いを産んだお陰で終盤鬼火を外さなかったので色違いは産み得。


{追記}自分の構築は並びがあまり認知されていないことから最初からX一点読み地震が打たれるとことはありませんでした。

 

2.カプ・レヒレ@ミズZ

f:id:Uru_poke:20190331145635j:plain

補完枠。カバルドン展開を牽制するのと共にMFでカビの展開をサポートする。カバマンダガルドに強くレヒレ1匹でeasy winを量産出来た。

 

ミズZにしたのはハイポン外しでカバにステロを撒かれるのが嫌だったのと瞬間火力がないこのパーティで有利対面でZを打つだけで相手に相応の負荷がかけられたから(Z枠余ってたから)。

たまに受け構築に対し挑発と瞑想を絡めて無理やり崩して貰ったりして貰った器用な子。

 

3.カビゴン@フィラの実

f:id:Uru_poke:20190331150228j:plain

積み兼特殊受け。調整はカビゴンを使ったことが無かったため鈍いカビゴンのテンプレのものを使わせていただいた。

器用なポケモンで、リザが焼いた後のランドロスギャラドスボーマンダ等を起点に鈍いを積むことで詰ませることが可能な上にヤドバレルと合わせて特殊受けとしてサイクルに参加する事もしばしば。

前期から増加した割にまだそこまで対策されていない感じが見受けられた。雑に強かった。

火力が微妙に足りなかったことが多かったので、おんがえしを捨て身に変えたりもうすこしAに努力値を割いても良いかもしれない。

 

4.バンギラス@突撃チョッキ

f:id:Uru_poke:20190331150900j:plain

 MVPその1。ゲンガー、アーゴヨン、リザYその他ヤドバレルが苦手な特殊アタッカーを後出しから狩りまくった2世代の長。

この並びだとバンギが挑発竜舞の崩しに見えるのかチョッキを意識して動かれたことがなかった。炎パンはパーティ単位で重いカミツルギナットレイへの誤魔化しとして採用したがあまり打つ場面がなかったため諸説。

調整は役割を全うして欲しかったためHDに振り切った。性格補正をかけることでゲンガーが地震+砂ダメで落ちる。アーゴヨンの巧み龍Z+巧み流星群を耐えた時は流石にビビった。

 

5.ヤドラン@ヤドランナイト

 f:id:Uru_poke:20190331151914j:plain

MVPその2。今期は本当によく刺さっていたと思う。

ルカリオマンダグロスバシャロップ軸に対して無限の安定感を誇り、またパーティの並びからメガを余り警戒されない為相手が舐めた選出をしてきたり、トリック透かしにも使えたりと非常に優秀だった。

メガ前でも一定の耐久があるためリザxと併せて2メガ選出することもしばしば。ヤドランを使うとダメ感が狂うくらいには硬かった。

大文字は個人的にはマスト。ナットハッサムツルギに加え、メガルカリオを乱数1発で倒せるのが偉かった。

 

6.モロバレル@くろいヘドロ

f:id:Uru_poke:20190401071302j:plain

 

誤魔化し枠。技は役割対象への打点を重視した結果こうなった。カプ系統や特殊水にも投げていたため本当はHDベースにしたかったが、ミミッキュへの後出しを安定させたかったためHBで採用し、タイプで受けることを意識した。

ヒレ と同居させることに最初は抵抗を覚えたが、いざ使ってみると結局相手にレヒレを出されることも多いためそこまで気になることは無かった。

身代わり持ちが増えた印象だったので無闇に胞子は打たないように心がけた。

この型のヤドバレルバンギで個人的に1つ完成された並びを確立できたように思う。

 

【選出・立ち回り】

・カバマンダガルド

→レヒレ ヤドラン モロバレル

・ヒトムグロスヒレ

→ヤドラン モロバレル カビゴン

・ラティクチレヒレ 

→レヒレ リザードン カビゴン

・ギャラアゴ

→ヤドラン モロバレル バンギラス

・ロップ軸

→ヤドラン

・リザグロス

→ヤドラン バンギラス

・ルカリザ

→ヤドラン バンギラス

・カバリザ

→レヒレ バンギラス

 

基本的には三体で受け回すことを重視する。ストッパーや崩し枠をあえて採用していないので、相手の型を良く考えて最悪のケースを意識して行動することを心がけた。

詳しいプレイングについては割愛。環境考察が鍵。

 

【きつい相手、並び】

カミツルギ

一度剣舞を積まれたら誰も止められない。リザードンやヤドランでうまく対面を作って処理するしかない。

 

・受けル

相手もゲンガーを出してくるので、ゲンガーをこちらのバンギラスでうまく処理出来るかが鍵。ラッキーを崩すのはほとんど不可能

 

オニゴーリ

ヒレで挑発を入れたりリザで対面処理する。最悪バンギラスで砂ダメを入れながら戦うことになるが、本気で倒す気概を持って戦ったら意外に勝てた。

 

・格闘Zテテフ

ムリ。

 

【結果】

f:id:Uru_poke:20190401234936j:plain

 

 TN Uru

最高2068 最終1947

 

【まとめ】 

今期は2100も目指せそうな構築が組めたと思いましたが、最終日と二日前に入社式などが入って潜れずあげくの果てに溶かしてしまい少し心残りのあるシーズンでした。ですが反面最高レートを大きく更新できたことは自信になったので、来期以降は人口も大きく減少しそうですがまたレートに挑戦していきたいと思います。

毎度のごとく時間が無く雑な記事になりましたが、もし使ってみたい!と思ってくれた方は気軽にDMをくれれば詳しい立ち回り等いくらでも話せるので@uru_menまでお願いします!

 

最後に、鬼羽リザードンを使おうと思った時に相談に乗ってくれたカズオさん、終盤のほとんどの試合で通話で励ましてくれたアイくん、いつも通話してくれる窓のみんな、ありがとうございました!! 

 

それではS15で会いましょうアローラ!